FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAGIERAの展示会

magiera_convert_20090827153400.jpg

来月の10日からル・グルニエの上のギャラリーで始まる、CANDRE STUDIO MAGIERAの展示会の打ち合わせが今朝ありました。
MAGIERAの西田さんと共に、作品を展示される銅版画家の山下陽子さん、写真家の村松桂さんもお越しになり、いろいろと展示内容を詰めさせていただきました。

一部、展示する作品も届いており、箱から出すたびに「はーっ」とため息が出るほどの美しさ。
作品の力ってすごいなあとあらためて感動しました。

1週間だけの開催となりますので、お時間のある方はぜひお越し下さいませ。
スポンサーサイト

LE GRENIERの一周年



早いもので、LE GRENIERがオープンしてからほぼ1年が経ちました。
まだまだ知名度が低くひっそりとしたお店ですが、何度か足を運んでくださったり
サイトを見て下さるお客様が少しずつ増え、ありがたいことだなあと思っています。

1周年を記念した品を何か、、、とグルニエの店長と考え、実現したのが、このポーチです。
お取引をさせていただいているブランド、ikkuna/suzuki takayukiとのコラボポーチ。
昨日入荷して、昨日サイトやメルマガでお知らせさせて頂いたばかりのものなのですが、
早々と一番に買わせていただきました。
来月初めの出張にぴったり、、、と思っていたのですが、我慢しきれず、早速今日から使っています。
詳しくはグルニエのサイトまで。

poisson d'orさんのボタン展、始まりました。

CIMG3583_convert_20090820105840.jpg CIMG3580_convert_20090820110032.jpg

今日からポワソンドールさんのボタンの展示会が始まります。
小さなスペースではありますが、ボタンはとても小さいので、意外とたくさんの種類が。
白蝶貝と水牛の角から作られたボタンは、ひとつひとつ微妙に色みが違って、選ぶのについ真剣になってしまいます。
このボタンで何を作ろうかな?と考えるのは、女性にとって至福の時間ですよね。


CIMG3584_convert_20090820105721.jpg CIMG3585_convert_20090820105932.jpg

そして私が気になるのは、ボタンを入れるための容器として使われているアンティークのケーキ型。錆びて味わいの出たマドレーヌや焼き菓子の型は、こういう小さいものを収納するのに本当に便利ですよね。不器用なので手作り派ではなく、やはりただのアンティーク好きなんだなと実感します。



収穫



先日の日曜日の収穫です。
ズッキーニはもう終わり、今は毎週のように茄子がたくさん。
いつも月曜日の朝、カフェのキッチンスタッフに「また茄子やねん」と手渡しています。
これでおいしいメニューを上手に作ってくれるのは、ありがたいやら、うれしいやら。
なんと言っても今年は農業一年目。
もっといろいろ勉強して、いろんな野菜を作れるようになりたいなと思うのですが、、、
農作業に励む時間は本当に暑い!たった1時間ぐらいで、「もう無理・・・」と音を上げてしまいます。 プロの方達は本当に大変だなあ、すごいなあと感服する日々です。

小さいですけどスイカもなんとか形になりました。
採ったスイカの一個が転げて下の道路に落ち、うまい具合に割れてしまったので、畑でさくさくと食べてみたら、おいしい!!
というか、炎天下で食べるスイカってこんなにおいしかったけ!?瑞々しいスイカに生き返る心地でした。

カフェの新しいDMできました!



秋号DMが刷り上がり、お世話になっているショップさんへの配布も始まりました。
それに伴って、昨日からサイトも新バージョンとなっています。

DMのフォームが新しくなってやっと3号目。少しずつお客さまにも覚えていただいているのでしょうか?ワークショップ関係のお申し込みの反応がとても早く、うれしいことだと思っております。

9月からの3ヶ月、久しぶりにイベント満載の日々!
中でも、9/6のAu Revoir Simoneのライヴは2年ぶりで、お洒落でキュートな3人に会えるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら私は出張と重なってしまい、、、。
彼女達のライヴの日は、カフェの中が、いつもにも増してワンピース姿のお客さまが増える?!ガーリーな雰囲気になります。
イベントによってお店の雰囲気がガラリと変わるのはよく感じる事で、それぞれのファンの方には傾向というものがあるんだなあと、とても興味深く感じたりもします。

今日は、ウクレレキッズの日。またまた生徒さんが増えて、11時台は7人です!
陽気な音を耳にしながら、早くも秋のイベントに心を弾ませています。
about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。