FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイル!



昨日のお昼ごはん。
今、カフェで開催している「シャツと鞄」展のスペシャルメニューのプレートランチです。
鞄屋のKO'DA STYLEさんのトレードマーク、スマイル印のオムライス!おいしいです!

金曜日から開催しているこの展示会。egg、kaba、pig、、、が人気です。kabaって、、、何?と思われるでしょうが、これはKO'DAさんの鞄の名前。ユニークなネーミングの鞄達は、使い勝手が良くて、丈夫で、何年経っても飽きが来ないです。私が持っているのは、peaceとbamboo。paeceは日々の買い物に、bambooは海外への出張に欠かせない相棒です。
訪れていただいたお客さま達、みなさんいくつもの鞄を持ってみて、長い時間じっくりと考えて選んでいらっしゃいます。中にはオーダーシートをおうちに持って帰って選ばれるという方もいらっしゃいました。

去年の秋にスタートしたばかりのブランド、AIR ROOMさんのシャツの中では、少し起毛したコットン素材のボタンダウンシャツが人気です。1~5サイズ展開で、女性の方は、ぴったりとした1サイズや、少しゆとりのある2サイズを選ばれる方が多いようです。とてもしっかりと丁寧に作られていますので、着心地がとてもいいですよ!一度着てみていただけると、本当にその良さを実感して頂けると思います。

11月3日(火)まで開催しています。

スポンサーサイト

シャツと鞄展

 CIMG3647_convert_20091022151526.jpg

数日前から、カフェに上がる階段の踊り場のところで、風に吹かれてくるくる回るものが、、、。
明日から始まる展示会、「シャツと鞄展」をお知らせしています。

毎年、秋の恒例となった鞄屋さん「KO'DA STYLE」さんの展示会に、今回はお知り合いのシャツ屋さん「AIR ROOM PRODUCTS」さんのシャツが仲間入りします。いつお会いしても笑顔の素敵なKO'DAさんと、どことなく糸井重里さんにも似ているような雰囲気のAIR ROOMさんの醸し出す空気感は、肩の力が抜けていて、いい感じです。
今回のスペシャルとして、お馴染みのPEACEバッグをフルカラーオーダーできたり、シャツを全部試着できたり、スマイルマーク入り特製オムライスメニューが出たり、、、楽しい気分いっぱいでお待ちしていますので、どうぞお友達やご家族と一緒にお越し下さいませ。

久しぶりに、、、。

名古屋から私だけひと足お先に神戸に帰ってきました。

神戸フェア、、、連日、名古屋近郊のたくさんのお客さまに来て頂いているようです。
なんと言っても手作り派の方々がたくさん来られ、開店とともにチェックさんのブースに殺到されていますが、その流れでトリトンカフェ&ビエのブースにも訪れていただき、お客さまとの楽しい時間を過ごさせて頂いています。今回はクリスマスっぽいコーナーを作ったので、木でできた素朴なオーナメントや羊の置物など、冬らしいアイテムが人気のようです。
ビエサイトよりも先行して販売させて頂いた、新商品のリスとハリネズミのコースターもなかなか人気のようで、ほっとひと安心です。

そして、グルニエに多く来られるのは、その方達とは少し違って三越のお得意様といった感じの方々。
初日に来られた、とても上品なおばあちゃまが、アンティークのアイリッシュレースでできた付け襟を気に入られ、いくつか実際に襟元に合わせてみながら選んでいらっしゃる時間は、私にとってもとても楽しいひとときでした。
手間と愛情をかけて作られた古い良いものを、ちゃんとわかって買って下さるというのは、買い付けてきた者にとっては本当にうれしいことだなあと。
白い石のロザリオを気に入られたマダムは、そのまま付けて帰られました。すっきりとしたワンピースの胸元にとてもよく似合ってらっしゃいました。
名古屋はお洒落な方が多いです。

5月に来て頂いた方にも多くお会いしました。「お久しぶりです!また来て頂けたのですねー」といろいろ会話もはずみます!うれしいことですねー。

そして、チェックさんやハオスさんやtit.さんと共に、「神戸」というくくりで一緒にお仕事ができるということ。なかなか経験できないことだけに、とても得難いことだし、仲間意識が増す思いだなあと。

と、めまぐるしい日々の中、神戸に帰ってくると、東京に行った元スタッフの男の子が訪ねて来てくれました。新しいことを始める報告を聞き、自分らしく前向きにがんばっている姿を見て、ちょっと目頭が熱くなってしまった。年とともに涙腺がゆるんできてますねー。
何か一緒にやりたいねーと、作戦中です。

そして、今日はこべっこらんど主催の一輪車大会!うまく乗れないから出たくないと、名古屋まで泣きながら電話して来た長女も、笑顔で完走することができました!
いろいろある日々ですが、いろいろあるから楽しいなあと。
明日は4ヶ月ぶりのフランス文化講座。またまたひさしぶり!!がうれしいですねー。


名古屋栄三越の催事が始まります。

今日は、明日から始まる名古屋栄三越さんでの「ナチュラルな神戸の暮らし展」の搬入の日でした。細かいものが多いトリトンチームは、またまた一番乗りです。
後から、チェックさんやハオスさんやtit.さんも合流して、みんなでもくもくと作業をして、
なんとか無事に搬入を終えました。

CIMG3639_convert_20091013224745.jpg CIMG3627_convert_20091013224632.jpg

グルニエのスペースはこんな感じ。

CIMG3637_convert_20091013224932.jpg CIMG3632_convert_20091013225327.jpg

カフェ&ビエはこんな感じです。

搬入疲れを取るために、そして明日への英気を養うために、ラシックにある野菜のおいしいバイキングのレストランで、たっぷりと夕食を食べました。まずは前菜の皿、そしてご飯とメインの皿、そしてデザートの皿、、、。チェックさんチームもここでお食事されていました。おいしい野菜には本当に力がありますね!

さてさて、明日からの一週間が楽しみです!
名古屋近郊のたくさんのお客さまに来て頂けますように。


今日からカフェは、がらくた市!



今日から3日間、トリトンカフェではがらくた市を開いています。
定例の蚤の市とは違う市で、しかも急に決まったイベントでしたので、お客さまに知っていただけるかな?と心配をしていたのですが、オープンする11時にはお待ちの方々が並ばれていました。お天気が良くて、よかったです!


CIMG3607_convert_20091010132218.jpg CIMG3612_convert_20091010132318.jpg

そして、今日と明日、北野坂はジャズストリート!!
ゾウビルの前でも演奏が行われていて、カフェ前は一時黒山の人だかりとなりました。
やはり、神戸はジャズが似合う街ですねえー。
グルニエに来られていた、すぐ近くにアトリエを構えていらっしゃるアーティストのマダムから、ひとしきり30年ほど前の神戸のジャズ談義をお聞きしました。

SONEの前には長い行列ができています。
この二日間、北野は大人なスウィングであふれます!!
about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。