FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろみさん

昨日の定休日に、いがらしろみさんが春のイベントの打ち合わせに来て下さいました。
2月に発刊する、ろみさん著の本の出版を記念してのものです。
トリトンカフェでろみさんのイベントを開催するのは、実に5年ぶりぐらいでしょうか。
「久しぶり!!なつかしい!」と連発されていました!
ろみさん自身、地方でイベントをされるのは2年ぶりだとのこと。
もったいないので、まだまだ詳しくは語りませんが、なかなか楽しみなイベントになりそうです!
次号のカフェDM(2月中旬頃発行予定)をお楽しみに!!
スポンサーサイト

「パリのオペラ座のすべて」

秋の3連休、どのように過ごされましたか?
私は、初日は大阪で友人の結婚パーティー、中日は姉・姪と一緒に京都の紅葉を見に、そして昨日は神戸で映画を、、、と三都物語の日々でした。

京都では、前から雑誌で見て行きたいと思っていた「casier カジェ」さんに行きました。
アスティエ・ド・ヴィラッドやコテ・バスティド、そしてアンティーク品などがとても美しくディスプレイされていて、思っていたとおりのとても素敵なお店でした。店主の吉良さんから、去年のミヤワキさんの古道具市のときにグルニエにも来ていただいたとおうかがいし、とてもうれしかったです。ほんのひとときでしたが、ルギャールやアスティエのお話をしたり、イベントのお話をしたり、楽しい時間でした!


CIMG3713_convert_20091124085549.jpg


神戸のシネリーブルで上映されている『パリ・オペラ座のすべて』。2時間40分という長編なので、子供にはしんどいだろうなと思いながらも、ちび二人を連れて観に行きました。
ドキュメンタリーのこの映画は、振付家がダンサーを指導するシーンがふんだんに盛り込まれた中に、バーレッスンや、衣装係がビーズをチュチュに刺繍していくシーン、演出家達が若手のダンサーたちの仕事に向かう姿勢について話し合うシーン、スタッフやダンサー達が食堂で食事をするシーンなどなど、「パリ・オペラ座」という大きな組織の日常を描いたものでした。全ての振り付けが生のピアノ演奏によって行われていること、膨大な量の衣装がハンガーラックでガラガラと運ばれていくこと、客席を掃除するスタッフの姿、アメリカ人の支援者を満足させるためのツアーの計画などなど、、、まさに年間の総人件費が160億円かかっているという巨大組織の裏側を垣間見た感じでした。

CIMG3714_convert_20091124085618.jpg


個人的に少し残念だったのは、くるみ割り人形やパキータのような古典作品のシーンよりも、コンテンポラリーな作品の方に時間をさかれていたこと。ただし、ダンサーたちの究極の肉体美とその表現力のすばらしさには圧倒されました。
全編を通じて、プリエ、グリサード、アッサンブレ、、、などバレエ用語がふんだんに出て来て、ああ、なんてフランス語は美しいのだろうなんて思いながら堪能しました。

この三連休、カフェやグルニエにもたくさんのお客さまに来ていただいたようです。ありがとうございます。




冬の雨のお散歩はいやですねー。



今朝、神戸は冷たい雨が降っています。
大雨の日はお散歩に行かないことにしているのですけど、今朝はとても行きたそうなそぶりだったので、意を決して出発!夏場だと少々雨に濡れても平気かなと思うのですが、冬に濡れるとかわいそうな気がするのは人間の勝手な思い込みでしょうか?
ずぶぬれになってはいけないと、私もミルもカッパを着ます。
登校する子供達とすれ違うと、「ミル、カッパ着てるやん!」と結構、人気です。
これから寒くなる時期、雨が降る日は行くべきか行かざるべきか、少し迷いますねー。

先週末に、来月に開催するクリスマスマルシェに向けてのミーティングを、アイナの安藤さんと開きました。フード関係で参加して頂ける、Une Petite Maisonさん、たねベーカリーさん、memolさんも一緒です。伝統菓子やシュトーレンなど、クリスマスならではのメニューがたくさん並ぶ予定です。5日にあるクリスマスパーティーの相談もいろいろ。
もうすぐ、カフェのサイトで詳しいことをご案内しますので、楽しみお待ちくださいませ。

イイダ傘店さんの雨傘



今、トリトンカフェで開催している『イイダ傘店』さんの雨傘受注会も、明日までとなりました。5月に開催した日傘の受注会よりも多くの方に来て頂いているようです。
やはり、持ち手からサイズまで、細かくオーダーできるのがうれしいですよね。
みなさんお食事やお茶などされながら、じっくりゆっくり、選んでいらっしゃいます。

花柄やクロワッサンの柄など、柔らかい雰囲気のものが人気のようですが、私が今回気になっているのは、ストライプ柄のもの。
写真はパープル×ベージュのストライプですが、茶×ベージュ、濃いグリーン×黒もあり、どれもそれぞれにかっこよくて迷っています。明日までに決めなくては、、、。

CIMG3684_convert_20091109130007.jpg

昨日、久しぶりに畑の収穫があり、ピーターラビットの絵本に出てくるような小さなかわいい人参がたくさん。早速キッチンスタッフのもとへ直行しました。

冬支度



昨日から、日本中を寒波が覆っているようですが、神戸の山をひとつ越えたところにある我が家も結構な寒さで、今日はとうとう暖房器具を出しました。リビングにホットカーペットと、速攻温もるガスファンヒーター。いつもの年よりもややゆっくりめな出陣ですが、やはり必需品です!
下の子が熱を出し、今日が「シャツと鞄」展の最終日だというのにお店に顔を出せず、申し訳ない気持ちになりながらも、ヒーターにあたりながらぬくぬくと過ごさせてもらっています。


CIMG3680_convert_20091103170326.jpg

おやつは簡単なチョコケーキにしました。グラニュー糖が切れていたのでキビ糖で作ったら、少しコクのあるほっこりとした味になりました。
横にいるのは北欧のトナカイのオブジェ。Billetで今年も販売していますが、うちには何年も前からいる子です。
クリスマス時期が近づくと、キャンドルと一緒に飾ります。

おとといの11/1からBilletサイトのクリスマス特集が始まりました。絵本仕立ての楽しいページです。
そして!同じ日からグルニエのウェブショップもオープンしました!
遠くのお客さまにも喜んで頂けたらいいなあと思います。よろしくお願い致します。
about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。