FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドウィーク 第2弾!

CIMG3803_convert_20100121140853.jpg CIMG3804_convert_20100121140922.jpg

先週の小泉隆さんの写真展に引き続き、カフェ企画のフィンランドウィークが今日から始まりました。

白壁に一面の写真。雪をかぶった樹々の中に、赤い山小屋。まるでロッタちゃんの世界だー!
窓にもいくつか写真が吊るしてあります。
そりを引くトナカイ、赤いテントが集まったマルシェ。

これらの写真は、トリトンカフェやグルニエ、ビエのサイトを制作しているデザイナーが先月のクリスマスに撮ってきたものです。小泉さんのアート感あふれる建築物の写真とはまたひと味違う、素朴でかわいらしいフィンランドの景色をご覧いただけると思います。おみやげで買ってきた、ステーショナリーや絵本、お菓子やフィンランドコーヒーなども並んでいます。

CIMG3805_convert_20100121140948.jpg CIMG3808_convert_20100121141014.jpg

右の写真は、麦わらで作られたブタ、、、。
フィンランドではなぜかクリスマス時期になると、このブタがたくさん店頭に並ぶらしい、、、。
しかもピラミッド状に、、、。
クリスマスのお料理にも、七面鳥ではなくブタが使われるということですが、、、、。
そして驚くことに、なんとフィンランドではサンタさんがブタに乗ってる、、、?とか。
、、、ホントですかねえ?
トナカイの国、、、というイメージだったのに、、、。
これらの情報は、このイベントを企画したカフェスタッフC(フィンランド留学経験有り)からのものです。
気になる方は、調べてみてください。
スポンサーサイト

フィンランドウィーク始まりました。

 CIMG3780_convert_20100114160239.jpg

小泉隆さんの写真集出版を記念した展示イベントが、カフェで始まりました。
プチグラパブリッシングの伊藤さんが朝から設営に来てくださって、少しずつ少しずつカフェはフィンランドワールドに。
伊藤さんにお会いするのは、前の職場のカタログ『DICO』の映画祭以来、ざっと12年ぶりぐらいでしょうか?
その後、peep paperの原稿の依頼で、お電話とメールでやりとりしたことはありましたけど、本当に久しぶり、、、にもかかわらず、若い!!何も変わってない!!確か私と同い年だったような、、、でもそうは見えない!
相変わらず不思議な存在感のある伊藤さんでした。

CIMG3778_convert_20100114160142.jpg

そして、「ヤンソンさんの誘惑」という、ちょっと妙?な名前のスペシャルランチ、食べました。
ポテトとアンチョビのグラタン、おいしかったですよ。
寒い寒い日々ですけれども、ぜひほっこりしにいらしてください。

あけまして、、、ルギャールです。



なんと今年初めてのブログ。相変わらずyawn,,,(あくび)が出そうな更新ですみません。
あけましておめでとうございます。
虎の勢いに乗っていくぞー!!の決意の年明けです。

今朝、ルギャールからの荷物が届きました。いつもながらの大きな箱。そしてたっぷりの緩衝剤。
こんなに丁寧な梱包をしてくる海外メーカーって、ないのでは?と思える用心深さ。
さすが、ルギャールさまです!
今まではグルニエの店舗とビエサイトで販売させていただいていたのですが、今後グルニエの店舗&グルニエサイトでのご案内となります。グルニエで撮影をしてから、少しずつアップしていきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

そして、明日あさってはカフェの蚤の市。
年明けの蚤の市を始めて、もう何度目でしょう!?寒い中、外で待っていただくお客さまには大変申し訳ないのですが、例年よりも早く、11時からのオープンとなりますので、よろしくお願い致します。
なお、混乱を避けるため、飲食のオープンは12時からとさせていただきます。
暖かくしてお越し下さい。

about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。