FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルトレイクリネンのお話

CIMG3884_convert_20100326113124.jpg CIMG3883_convert_20100326113052.jpg

昨日、いくつかの展示会があり、日帰りで東京に行ってきました。
雨の東京は寒く、移動がおっくうになるほどでしたが、訪れたうちのひとつ、
グルニエで置かせていただいている『Vlas Blomme』さんで素敵なものをもらったので
少しご紹介いたします。

Vlas Blommeと言えば、コルトレイクリネン。ベルギーのフランダース地方にあるコルトレイク
という場所で栽培されるリネンの糸を輸入し、日本で製糸化して生地から作っているアパレルブランドです。
この冊子は、そのコルトレイクのリネンについて語られたもの。
まずは、リネンの花が一面に咲く6月のコルトレイクの写真が紹介されていました。


CIMG3882_convert_20100326113030.jpg CIMG3881_convert_20100326113008.jpg

リネンの地として栄えてきたコルトレイクの歴史や社会背景、また、リネンの特徴やお手入れ方法等、
古い文献等も交えながら、美しくしかもしっかりと内容のあるものとして語られた冊子に拍手!!
英語と日本語の2カ国語で表記されています。

いつもVlas Blommeさんはシーズン毎にお客さまにもお渡しできる冊子を作っていらっしゃいますが、
残念ながらこの冊子は、お店に1冊ずつ渡されたもの。
春夏物がだいぶ揃ってきましたので、お洋服を見がてら、グルニエのショップまで来ていただきましたら、
ゆっくりとご覧になっていただけると思います。

そして、展示会で見て来た、この秋冬のVlas Blommeのテーマが「1920年代の南フランスに暮らす老夫婦」。
このテーマ出し、たまりません! かなりかわいいものがたくさんありましたので、秋までもう少しお待ちください。

スポンサーサイト

イイダ傘店さん 日傘受注会 始まりました。



今日から、イイダ傘店さんの日傘の受注会が、トリトンカフェで始まりました。
東京リムアート別館での受注会に続き、神戸での開催です。

飯田さんとスタッフの早瀬さんが、今朝早くから設営に来られていました。
昨年の日傘、雨傘に続いて3回目の開催。カフェの雰囲気もすでに熟知していらっしゃるので、
準備もスムーズに進んだようです。

今回の作品の中で目をひくのは、KIYATAさんという彫刻のアーティストさんが参加された、動物の持ち手。
残念ながら写真でお見せすることはできないのですが、今回のパンフレットにもイラストで紹介されていました。
逆さに吊るすと、なんだか『不思議の国のアリス』の中の、女王様がフラミンゴでクロケットをするシーンが思い起こされたりして、、、。
やはり、イイダさんの傘はただの傘ではなくて、アート作品だなと感じます。

来週の火曜日までの開催です。

ジィオデシックさんの展示会

CIMG3864_convert_20100312141623.jpg CIMG3865_convert_20100312141911.jpg

今日からグルにエの上のギャラリーで、ジィオデシックさんのアクセサリー展示販売会が始まりました。
オープン直後から、顧客さんが来られていて、なかなかにぎわっていますよ。

アンティークの棚に飾られた、独特な存在感を放つアクセサリーの数々。
お客さまがスタッフの方とゆっくりお話をされながら、楽しんで選んでいらっしゃる姿がいい感じです。
うまく写真を撮ることができずに、よくわからない情報ですみません。
明日の朝、オープン前にもう一度きちんと撮ってお知らせします。

デザイナーの小島祐二さんと森下まゆりさんは、明日の夕方~月曜日までいらっしゃるようです。
デザイナーさんと直接いろんなお話をしに、いらっしゃいませんか?





10歳になりました!

 CIMG3855_convert_20100311105831.jpg

今日、3月11日に、トリトンカフェは10歳のお誕生日を迎えました。
10年、、、長いようで短いようで、、、、でもやはり、私にとっては長い10年でした。
続けて来られたことに深く感謝をしながら、また少しずつ、年を重ねていきたいなと思っています。

カフェの壁に飾らせていただいた、たくさんの方々からのフォトメッセージ、ぜひご覧下さい。
グラフィックやビエのスタッフも参加して、みんなで設営してくれました。


CIMG3857_convert_20100311105901.jpg CIMG3858_convert_20100311105928.jpg

そして、カフェ1年目の冬から発行を始めた、懐かしいフリーペーパー『Billet』も展示させていただいています。
そこに載せられたさまざまなイベント情報や商品の写真を見ると、やはり変わっていないようで、少しずつ変わっているようで、いいか悪いかわかりませんけれども、カフェの成長を見る事ができます。
こんなポップな映画の上映会やってたんだーなんて、自分でも新鮮に感じます。
10年経って落ち着いてしまわないで、もっともっとパワフルに!!というキモチも湧いてきます!
どうぞ、ご自由に手に取ってご覧下さい。

今日からの6日間、カフェに来られたすべてのお客さまに、ささやかなプレゼントもご用意しております。
ほんとにささやかで申し訳ないのですが、スタッフみんなの気持ちがこもっております。

上の娘も今年で10歳になります。
娘もカフェもティーンエイジャーの仲間入りですねー。
良い方向に導いていけるように、日々、心して望みたいと思っております。



いよいよ明日から。

 CIMG3844_convert_20100303203117.jpg


明日から、romi-unie Paradeが始まります!

今日はスタッフの方が搬入に来られました。
ジャムが次々と並べられ、なんとも圧巻です!!
焼き菓子は明日の朝、並ぶとのこと。たのしみですねー。

ろみさんは、ツィッター情報によると、今日はジャム教室を3回やって、そのあと高速バスで神戸入りするとのこと、、、。本当にご苦労様です。おいしいもの好きなろみさんに、おいしい晩ご飯を紹介しなければ!!

明日の神戸のお天気は、曇りとの予報。
きっと遠くからろみさんのジャムや焼き菓子を買いに来られるお客様がいらっしゃると思うので、
素敵なジャム日和になってほしいものですねー。

明日あさっての二日間、ろみさんはカフェにいらっしゃいます。
焼き菓子の量り売りもこの二日間のみです!
量り売り以外の焼き菓子やジャムの販売は、来週の火曜日までです。

そして、そのあとは、10周年ウィーク!!
熱い熱い3月です。

PS:ひなまつりの今日、チェック&ストライプさんの自由が丘店がオープンしました。おめでとうございます!!
about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。