FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からグルニエの上で展示会

IMG_0392_convert_20101029114852.jpg IMG_0393_convert_20101029114910.jpg

今日からグルニエの上のギャラリーで、mushimegane booksによる陶器の展示会が行われます。
今年の夏、大阪での開催に続く2回目となる彼女の展示会。
独特のアートを感じることができる作品です。

土に砂や石を混ぜたり、釉薬を混ぜてみたり、、、土の素材そのものに味を持たせて、素焼きで仕上げた作品たち。
個人的にもかなり好きな感じで、実は大阪の展示会でもいくつか買ってしまったのですが、
その時にはなかったラインもたくさんあって、見応えがあるものとなっています。

IMG_0394_convert_20101029114929.jpg IMG_0395_convert_20101029114950.jpg

カフェでは『シャツと鞄展』が引き続き開催されています。
ちょっとお天気が不安でもありますが、ぜひ北野まで足を運んでみてください。
スポンサーサイト

tit.Rolloさんの新しいお店

 

昨日、10/28(木)にオープンした新しいお店、MAISON ET TRAVAIL(メゾン エ トラヴァイユ)。
tit.Rolloさんの新しいお店です。
前日の27日にレセプションパーティーがあったので、私も子供達を連れて参加しました。
写真はそのときの様子を少し。
(詳しいレセプションの模様は、Calm Downのデザイナー、山田せいじ君のブログでぜひご覧下さい。
 楽しい雰囲気がよくわかる、いいブログなので!!http://sblo.jugem.jp/)

郵便局だったという古いビル。
1階がお店。2階はギャラリースペース(ここでレセプションがありました)。3階・4階はオーナー谷夫婦の
おうちです!!まだ引っ越してないというお家の中も見せてもらいましたが、なんとも素敵なんです!!
お見せできないのでごめんなさいですが、、、。

ショップの雰囲気は、今までのおふたりの集大成という感じでしょうか、、、。
お洋服あり、インテリア品あり、アクセサリーあり、アンティークあり、オリジナルあり、、。
tit.Rolloさん系では初めてでは?と思われる、オリジナルのメンズのお洋服もありました。
甘さは極力抑えた感じの、かっこいい雰囲気で、男子も訪れやすいのでは?と思います。

IMG_0391_convert_20101029114744.jpg

私が一目惚れをしてゲットしたのは、これ!!
タイのなんとか民族の方が使っていた布(もしくはお洋服?)の生地を使って作られた、ポーチです。
褪せた色みと刺しゅう柄が気に入ってしまいました!!
こんなアイテムもあるんですよ!!楽しいでしょう!

場所は、トリトンからすぐ上の道。チェックアンドストライプさんがある道を、ずーっと西に行って、
マルカさんを通り過ぎ、アズーリを過ぎたところです。お隣はデコパージュさん。
赤いポストが目印です。

神戸散策のルートがまたひとつ増えましたねー。




シャツと鞄展やってます。

IMG_0381_convert_20101025140247.jpg IMG_0380_convert_20101025140218.jpg

マルシェな週末を3週間送り、それが終わってしまって、虚脱感というか寂しいキモチというか、、、
その中にゆっくり浸りたい、、、と思う間もなく、カフェでは新たなイベントが始まっていました!

毎年恒例となった、カバンの好きなシャツ屋さんとシャツの好きなカバン屋さん、、、カモさんとコウダさんの展示会です。使い勝手のいいしっかり縫製された帆布のカバンと、とても目の細かいミシンがけをされた、凛とした雰囲気のシャツ。やはり、いいですねー。デザインされすぎてなくて、でも細かいところにこだわっていて、、、。Billetが目指すところと似ています。

IMG_0383_convert_20101025140329.jpg

そして、このイベント期間中のスペシャルメニューが、おふたりの好きなカレー!
おふたりからレシピをもらって、キッチンスタッフがメニューに仕上げたものです。
シーフード味のコウダさんカレーと、チキンとバター味のカモさんカレー。
両方食べよう!!と思っていて、今日、まずはコウダさんカレーをいただきました。
ちょっと辛めでスパイシーで、かなり男子受けしそうな感じ。

IMG_0384_convert_20101025140350.jpg IMG_0382_convert_20101025140308.jpg

デザートのミニパフェには、コウダさんのいつものトレードマーク、スマイル君クッキーが乗ってます。
コウダさんカバンのタグにもスマイル君が、、、。
いつも心にスマイルを!がモットーのコウダさん。いい言葉ですね。

土曜日の朝に神戸に入られて搬入をされたおふたり。日曜日の朝には、なんと最終日のササヤマルシェを
見に来られてました!!のどかな篠山の風景をすっかり気に入っていただけたようで嬉しかったです。

土曜日の夜は、akatsukiで焼肉!!だったとか、、、。
やはり、神戸のおいしいものをよくご存知です!

シャツと鞄展は、11/7(日)まで開催しています。



グリーンゲリラdepotさんオープン

 IMG_0374_convert_20101022223608.jpg

明日、神戸にまたひとつ素敵なお店がオープンします。
グリーンゲリラ デポ さん。
なんとすばらしい響き!!ゲリラ!!
9月にオープンしたbiogrowさんに、エアプランツなどのグリーンものを卸されている藤田さんの
お店なのです。
場所は、栄町通りのずーっと西の方。神戸中央郵便局の東隣です。

きっとみなさん、お店が終わってから駆けつけるんだろうなあとは思ってたのですが、
今日は相方の都合が悪く、夕方早くに、ちょこっと私だけお邪魔しました。
お花屋さんにお花を持って行くのはどうも気が引けたので、ジェロボワムさんでおいしいワインを
選んでもらって行きました。久しぶりにお会いしたジェロボワムの安藤さん、相変わらずダンディーで素敵やった!たしかあだ名はアンディー。うちのカフェスタッフの安藤はアンドレ。
安藤さんという名前は、外人っぽいあだ名を付けやすい?

と、脱線しましたが、、、。
グリーンゲリラ デポさん。素敵な古いビルの1階にあります。
かなり広い空間を使って、個性的な鉢や植物が並んでいて、そのセレクトもおもしろい!
内装を手がけられたという栗田さんが、「神戸らしい店やわ。大阪やったらこんなんできひんわ」って
おっしゃってました。「神戸らしいって?」とお聞きすると、「神戸はお洒落なお客さんが多いから」
というお答え。
確かに、かなりユニーク、かなりかっこいいグリーンセレクトショップです。

IMG_0373_convert_20101022223527.jpg IMG_0376_convert_20101022223702.jpg

フランス製だと言うBACSACというプランターシリーズ、かなりかっこよかった!!
biogrowさんで仕入れてなかったら、、、、と残念に思うくらい、ほんといい!!
それに、レジの下に置いてある、この土の入ったブリキの箱!!
かなり心が動きました!
やっぱりガーデニングものはかっこいいです!

ちょっと場所が遠いなあと思われるかもしれないですけど、郵便局前に大きな駐車場もありますし、
案外行きやすいですよ!! みなさん、足を運んでみて下さい。




マルシェな週末、第二弾終了

近頃、気持ちいいほど秋晴れですねー。
トリトンは、なんとも忙しい10月の日々となっています。

10/9から始まったササヤマルシェの第二週目。ボスとBilletスタッフ&カフェスタッフが担当でしたー。
のんびりとした中でも、いろいろな方が来て下さったり、新しい出会いがあったりと、充実の時間だったと聞いています。「今日、大川さんは?」と聞いてくださった方もいたとか、、。
すみません。先週末はササヤマルシェチームから外れてました。お会いできなくて残念です。

私の週末はというと、、、。
16日の土曜日は、神戸市主催の小学生の一輪車大会の応援に行ってました。
場所はハーバーランド近くの湊小学校。「歩いてハーバーに行けるところに学校があるんやー!」と、
山の小学校から来た我が家の娘達はうらやましそうでしたが、、、。
痛いほどの日差しの中、娘やお友達もがんばって完走し、平凡ではあるけれども記録表をもらって帰ることが出来、まあ、ひとまずほっと。ものすごく早い子供達もたくさんいて、レベルの差を見せつけられたようですが、
一輪車に乗れるだけでもすごい!!ですよねー。ちょっとやってみたけど、無理!!

そして、翌17日の日曜日は、神戸ワイナリーで開催された「神戸マルシェ」に出店しました。
さすがグルメの街、神戸!有名どころがずらりと出店しているとあって、開場と同時にたくさんの方が来られてましたねー。フードコーナーは行列の嵐!でした。
建物の中に設置された雑貨コーナーは、割と目立たないかなあと思っていたのですが、
「あっ、ここやー」と探して来てくれる方も多く、なかなかのにぎわいでした。
自宅から車で15分!の近い場所だったので、ご近所の方や子供の同級生の家族など、また
トリトンの元スタッフや知り合いのお店の方など、様々な出会いがあり、うれしい一日となりました。

2週末を終えて、私も相方もからだは大分疲れてはいますが、それを上回るうれしい出会いや発見があり、
やっぱり楽しい!!という気持ちが大きいですね。

この楽しいマルシェな週末。なんともくせになってしまいそうなのですが、寂しいことに来週末(23,24)のササヤマルシェでおしまいとなります。
のどかな篠山の地ですので、来られた方もきっと気に入ってくれるはず!!
ぜひぜひ足をお運びください。そして、いろいろおしゃべりをしに来ていただければ嬉しいです!!


そして!!連日、マルシェで大活躍のBilletスタッフ達!!ですが、
本日、Billetサイトがリニューアルオープンしました!!
新たなプロダクツも大公開です! ちょっとボーイッシュになったBilletの作品達、ぜひご覧になっていただければと思います。よろしくお願いしまーす!! http://www.billet.jp/

about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。