FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11

3月11日に起きた、東日本大震災により、悲しい苦しい思いをされている多くの方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。

前回ブログを更新したのは、ちょうどその日のお昼前のことでした。
遠く離れた神戸の街の中は、揺れにも気づかないほどの軽い震度でしたので、
ツイッターから溢れ出て来る、関東方面の方々の言葉に驚き、Yahooニュースを見続けていました。
その後、刻々と知らされる東北方面の惨状を前に、そして、日々複雑に、多様に、深刻になっていく
多くの問題を前に、何を語っていいものか、、、いつもと変わらないようなこの関西の地で、
言える言葉があるのか、という思いでいっぱいです。

茨城県で県職員として働いている兄と、先日、電話で話したときの印象的な言葉が
「今は茨城を離れられんけど、定年退職したら、原発のあるところには住みたくない」でした。
実家の愛媛にも原発はあります。兄はどこに行けばいいでしょう。


今日は、風の吹く肌寒い神戸ですが、桜の樹々は蕾から花へと変わり始め、春の到来を思わせます。
お店の中は、春休みだからでしょうか、若い学生さんらしきお嬢さん方でにぎわっています。
営業させていただいているという幸運に感謝しながら、粛々とがんばらねば、と思っています。

昨年の3月11日は、トリトンカフェの10周年記念日でした。

NYの9.11のように、「3.11」として世界中の方の記憶に残っていくであろう日。

いろいろな思いを胸に、今出来ることを精一杯やっていこうという決意です。
スポンサーサイト

かわいいDMが届きました!

 IMG_0694_convert_20110311112706.jpg

来月、トリトンカフェで開催する、「イイダ傘店」さんの日傘展のDMがたくさん届きました。
カフェサイトやカフェDMでも登場していた、かわいいアイスクリームのイラスト!
アイスのところが3色あって、どうもひとつひとつ手で塗られているよう!!
いったい何枚塗ったのかなあと、お疲れさまの気持ちいっぱいですが、イイダさん達の
温かいお人柄が伝わってくるようで、とても素敵なDMです。

中は、4会場それぞれに違った色のカードが入っていて、とても丁寧な印象!
東京(アノニマスタジオさん)ではもうすでに先週末から始まっているようです。
来週は京都(恵文社)。そして神戸はトリトンカフェで4/14~4/19に開催。
最後は福岡(アートスペース・テトラさん)で6月初旬の開催予定です。

アイス柄のかわいい日傘がきっと登場するんでしょうね!!
みなさま、お近くの会場へ、ぜひ足を運んでみてください。

このかわいいDMはトリトンカフェで早速今日から置いています。
数に限りがありますので、気になる方はお早めに!

兵庫県ってすごい!!

IMG_0643_convert_20110308090115.jpg IMG_0644_convert_20110308090142.jpg

トリトンカフェの店頭と、オンラインショップで最近販売を始めた、兵庫、丹波焼の窯元「大雅窯」さんと
のコラボの器、もうご覧になられましたか?  
http://www.billet.jp/shop/press/1102_taiga/index.php

ご相談をさせていただいてから、9ヶ月ぐらいかかりましたが、なんとかデビューすることができました。
オンラインショップの特集記事で詳しく紹介しているように、丹波はなかなか素敵な焼物の地で、
兵庫県出身ではない私たち夫婦はもちろん知らなかったのですが、案外神戸出身の方の中にも、
あまり詳しく知らない方が多いようです。

今日までカフェで開催している「玉木新雌」さんも、西脇市あたりで展開する「播州織」に魅せられたお一人。
福井県のご出身でありながら、播州織の独特の風合いに惹かれ、アトリエを現地で開いて制作をされています。
実は、海外の有名ブランドの生地も、ここ西脇で作られているって知ってますか?
先染め織物の産地としては、世界的にもかなりのシェアなんだとか、、、。

そして、昨日カフェを訪れて下さったメーカーさん(東京の展示会で出会った方)からも、
赤穂がすごい革の産地だと教えてもらいました。体育館の4倍ぐらいもある大きな革工場が
ずーっとたくさん並んでいる地域があるのだとか、、、。
地元の方や、アパレル関係の方は知っていることなのかもしれませんけれども、
同じ兵庫県に住んでいながらも、なかなかそういう情報を知らないんだなあと改めて実感。

他にもまだまだ、いろんなものを製造するすごい産地がたくさんあるらしく、もっと兵庫全体を
調べてみなければ、、、という思いです。

I love KOBE! ならぬ、 I love HYOGO! ですね。





玉木新雌さんの「春の巻きもの展」始まりました。



始まりましたー!!待ってましたー!!
私もカフェスタッフもビエスタッフもグルニエスタッフもグラフィックスタッフも!
みんな待ってたショール展が、今日からカフェで始まりました。

小雪がちらつく寒い日ですが、オープン間もなく、お客さまが入って来られ、なかなか
にぎやかな店内です。
一番に売れたのは、only one shawlのピンク!
ポスターに掲載していた作品でした。
その後も、やはりピンク系が人気!ひなまつり、、、桃の節句、、、が関係あるのかないのか、
ぱっと華やかな色が目につくようです。
毎日放送の取材も来られていて、早速買われた方にインタビューをしています。
まだ放送日は決まってないとか、、、またわかり次第お知らせしますね。
玉木さんの特集かなんかのようですよ!

IMG_0670_convert_20110303141214.jpg IMG_0673_convert_20110303140159.jpg

上の作品が、古い織機を使って、玉木さん自らが作られるonly one shawl。
春の作品は、縦糸も横糸もコットン素材です。
自由な発想で自由に織られた作品で、玉木さんらしさが光ります。
たまらなく柔らかい触感で、温かくて、かっこよくて、、、、ほんといいですよ!

IMG_0665_convert_20110303141135.jpg IMG_0674_convert_20110303141236.jpg

こちらは、玉木さんデザインのものを、播州織りの織り屋さんに頼んで作っていただいているもので、
コットン100%です。
これも、一色一デザインにつき2点までしか作っていないという、ほぼ一点もの。
写真で見る以上にとても柔らかく、繊細で、アシンメトリーなデザインが本当に素敵です。

今日から6日間、開催していますので、ぜひお越し下さいませ。
土曜日には素敵な玉木さんと、広報部長の酒井さんがカフェに来られますよ!
ストックも十分に用意していますので、ゆっくりとご覧下さい。

IMG_0669_convert_20110303141153.jpg

今日は事務所にミルが出勤!しています。
いつもはずーっと寝ているだろうに、今日は興奮して全くお昼寝できないよう。
ここから出たらダメ!の言いつけを守って、いい子にしています。


about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。