FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートレイト展

 IMG_0748_convert_20110426065853.jpg


今月21日から、カフェでは新しいイベントが始まっています。
カメラマンの松元絵里子さん、イラストレーターのよしいちひろちゃん、アクセサリー作家のKAMIORI KAORIちゃんの3人がコラボした素敵な素敵な展示会です。

その名も『ポートレイト』。
「仮面」を小道具に使った、独特の存在感を持つポートレイト写真を、様々な質感や技法で作品にしたものが
カフェの白壁一面にディスプレイされた、すごくパワーのある展示会。
配置したのは、もはやイラストレーターという肩書きだけでは表現しきれないクリエイター、よしいちひろちゃんです。
圧巻ですよー!ぜひ見て頂きたい!!

飾られたポートレイト写真の撮影は、昨年末から始まりました。神戸での撮影で、うちの娘達もちらりと参加させて頂いています。グルニエの上のギャラリーで行われた撮影が、またなんとも不思議な素敵な時間で、3人の非凡なる才能に本当に驚かされました。
昔、OLをしていたころに、某通販会社のファッションカタログの編集をしていたこともあり、数々のカメラマンさんやスタイリストさんとも仕事をさせていただいた経験がありますが、この3人の生み出す独特の世界感は、かなりヤバいです!ただただ、かわいい乙女の世界~!ではすまされないもんですよー!!
こんな地方都市での展示だけでいいのか、、、、という心配はご無用!このあと、名古屋と東京でも展示されます。

このエキシビションの作品集として100個限定の『ZINE』が販売されています。
上の写真はその一部。かなりのレアものになること間違いナシです!

トリトンカフェでの開催は5/10(火)まで。
21日から4日間だけ開催していたKAMIORI KAORIちゃんのアクセサリー受注会は終わってしまったのですが、
即売できるもののみ、引き続きカフェで販売していますよ!ぜひ!

スポンサーサイト

なにかと忙しいのが春ですねー。

昨日は、グルニエ店長Nちゃんと一緒に東京の展示会に行ってきました。
新しい動きにあわせて、新しいブランドやアイテムを見つけたくて、いろいろあわただしい日々です。

東京の節電は当然続いていて、空港も駅も少し暗めなんですけど、3週間前に行ったときよりも、
だいぶん人出があり、にぎわっているように感じました。
いつも日帰りなので神戸空港からスカイマークで行くのですが、行きも帰りも満席御礼!
ビジネスマンでいっぱいで、出張もまた頻繁になってきたのかなあとも思います。
日本全体、がんばらねば!!ですねー。

さてさて、仕事に加えて学校行事も忙しい春の季節。
今日は午後から参観とPTA総会などなどがあり、早く事務所に行って、ささっと仕事して、
帰って来なくては、、、と焦り気味の中、書いてます。

今までずーっと女の先生だった長女が、5年生にして初めての男の先生で、今年転任して来られた、
結婚したての若いイケメン先生だという。
長女は、毎晩、まるでアイドルの話をするようにうれしそうに、思い出し笑いなんかをしながら
「今日、先生がなあ、おもしろかってん!」と話しまくっている。
そういえば、おととしと去年は全く先生の話をしなかった。その前の大好きだった新人の先生のときは
毎晩話していた。受け持ちの先生によって、こんなにも表情が変わるとは、、、、と驚かされます。
百字の宿題も、去年までは、クセのある丸文字で「あー、もうこんなに早く崩れていくんやー」と
残念に思っていたのに、今年はそのイケメン先生のアドバイスのおかげか、恐ろしくきれいな文字になって
花◎をもらうのを楽しみにしている!
去年まで学級崩壊か、、、と噂されていた問題児の男の子も、先生になついて、すっかりいい子になってるらしい。「学校サイコーやー!楽しい!」と長女。うーん、先生の力って、、、、すごい!!
あらためて、「人の力」で育てられることへの公平性の難しさを感じます、、、。

長女とは全く反対で、1年生からずーっと「ぽっちゃりおっちゃん先生」続きだった次女は、
新人の女の先生で、これまた嬉しそう!!「近くで見たらびっくりするほどきれいや」という
その先生に会いに行くのも楽しみ!
毎晩、担任の先生の自慢比べをしている我が家。親の私もなんか誇らしかったりして、、、。
まだ会ってないんですけどねー。

さてさて、GWには、京都BALの1階に、グルニエが期間限定ショップを開きます。4/29~5/5まで。
そして、1年ぶりとなる三越名古屋栄店での催事。5/11~16まで。
京都や名古屋へと、留守にすることの多い日々で、こども達とミルには負担が少なからずあるけれど、、
なんとか乗り切っていかねばと思っています。

そして、うちのスタッフ達。がんばってくれてます!感謝です!!

新学期

大きな大きな被害をもたらした、東日本大震災から一ヶ月が経ちました。
不便な生活をしていらっしゃる多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。
原発問題も含めて、いつ終息するのであろう不安を抱えながら、日本全体でがんばらねばと
あらためて思う日々です。

トリトンも参加している「Sea and Mountain」プロジェクトで、震災の翌日から各店舗に設置させて
いただいた募金箱には、多くのお客さまからの賛同をいただきまして、ありがとうございます。
3月末に、一度回収させて頂き、日本赤十字社に振込をさせていただきました。
今後も引き続き設置していますので、よろしくお願い致します。
Sea and Mountainとして、他にもできることを企画中です。



神戸はすっかり春めいて、桜の花も散る時期となりました。
花のあとから蒼い葉が出て来て、本当にきれい!
これから、あらゆる樹々の新芽がふいて、生命力を感じる季節を迎えますね。

毎朝、子供達の登校と一緒に、犬(ミル)の散歩に出ているのですが、この季節は、
かわいいかわいい新一年生の姿を見かけるのが、また楽しみのひとつでもあります。
新2年生になった子供達が、ちょっとえらそうに1年生を連れて行ってあげている、っていう
のも、またほほえましいところ。
クラス替えで、少し友達関係にも変化があったりして、、、。
朝の登校の様子を見ることは、子供達の成長や交友関係を垣間見るチャンスでもあって、
犬の散歩はなかなかいいのです。
もちろんミルもたくさんの子供達に触ってもらって、うれしそうです!

新学期につきものの身体測定。
幼稚園の頃から小さい次女は、「たぶん○○ちゃんよりは高いと思う」と、期待いっぱい!
さてさて、今年は前から何番目になるでしょうか?
夕方の報告を楽しみにしましょう。

12年目に入ったトリトンカフェも、この夏、新たな展開を予定しています。
日々、その準備や企画に追われているスタッフ達に感謝しつつ、また、多くの取引先様や
作家さん達にも感謝しつつ、私もがんばらねば!と思っています。




about

owner

author : owner
トリトンカフェル・グルニエビエのオーナーによるブログです。

back number
category
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。